今年は100冊、来年は300冊目標に頑張ります!

こんにちは。めっこです。

 

長女ねねちゃん(4)が通う保育園ではコロナ自粛明けの7月に読書通帳というものが配布されました。

f:id:mekkolife:20201215130944j:image

読書通帳1冊あたり100冊の本の記録ができます。

f:id:mekkolife:20201215131018j:image

ゆるーく記録していたら半年で絵本100冊突破いえーい♡

 

ねねちゃんは絵本が好きで寝る前の絵本は毎日のルーティンとなっております。複数回読んでいる本に関しては読み間違えると指摘されたり、ちゃんと聞いてて覚えてるんだ!と感心します。笑

最近ではいもちゃん(2)も色んな絵本を楽しめるようになり、さらに読み甲斐があります。

12月になったし、クリスマスや冬の本、お正月っぽい絵本も借りてこよう!と絵本を選ぶのも楽しいです(*´꒳`*)

 

来年は200冊目標で図書館通おう♡と思っていたのですが佐藤ママが「3歳までに1万冊」絵本を読んだという衝撃的な事実を知り、え?凄すぎ_(┐「ε:)_

しかも佐藤ママリスペクトの方々は実践してる!!

私も頑張る!!とモチベーションが上がり、2021年は300冊を目標にしようと思います!!!

↑佐藤ママには到底敵いませんが、そもそもねねちゃん3歳過ぎていますが、自分のやれる範囲で◎

 

私が絵本を読む理由は子どもたちが喜ぶから。

子どもたちが絵本を楽しみに寝室にむかうから。

本好きとしては子どもたちにも本好きになって欲しいなー。

大きくなっても活字離れせず、読書好きになって欲しいな。

なんなら子どもたちが大人になった時「ママは寝る前に絵本読んでくれたなー」って記憶に残ればそれでいいや(・∀・)

 

教育ママじゃないフリをしながらも佐藤ママの本をしっかり借りてきました(^^)

そしてもちろんリスペクトしております!笑

最近育児本をちょくちょく読んでますが、1冊読む度に1個でも我が家の育児や習慣が良い方向にいけばそれでよし!!

 

最後までお読みいただきありがとうございます♪