【フィリピン生活】お水の話

こんにちは。めっこです。

 

東南アジア移住、避けては通らないお水問題。

日本のように水道水で料理...したいです!!

 

まずはウォーターサーバー

こちらはおおよそのファミリー層は契約しております。単身の方だとスーパーでお水購入が一般的かな。

(めっこ調べ)

お水は主に3社ありますが、1番高いけど1番人気はコカコーラ社のWilkins(ウィルキンス)です。ちなみに2024何現在は5ガロン165ペソです。我が家は週2-3本購入しています。毎週お部屋までデリバリーをしてくれるのでありがたい!

f:id:mekkolife:20240207151720j:image

次に水道水。

普通のお水は食器洗いにのみ使用。

野菜洗いは汚れを落とすときはIVOの蛇口直結型浄水器で洗い、最後はウォーターサーバーのお水で洗っております。めんどくさいですが異国だもの。がんばる!!ちなみにそうめんやお米も同様。

IVOの蛇口直結型浄水器東レ株式会社から発売されている日本製の浄水器なので駐在の方に人気です!

 

f:id:mekkolife:20240205035632j:image

こちらはSMのホームセンターやラザダで購入できます。

 

バスルームのシャワーヘッドはそのまま使っておりますが抜け毛が多い気もするし、肌荒れも気になるので次の一時帰国で調達してきます!

 

いつか終わるフィリピン生活、自分のペースで楽しみます( ¨̮ )