【フィリピン生活】お水の話

こんにちは。めっこです。 東南アジア移住、避けては通らないお水問題。 日本のように水道水で料理...したいです!! まずはウォーターサーバー。 こちらはおおよそのファミリー層は契約しております。単身の方だとスーパーでお水購入が一般的かな。 (めっこ…

フィリピンに住んで半年。我が子(園児)の英語力

こんにちは。めっこです。 前回に引き続き我が子の英語力について書いてみようと思います。今回はいもちゃんについてです。 いもちゃんは担任の先生がフィリピン人、生徒はほとんど日本人の幼稚園に通っています(住んでる人ならすぐにどこの幼稚園かわかっち…

フィリピンに住んで半年。我が子(小学生)の英語力

こんにちは。めっこです。 フィリピンに移住して半年が経ちました。 日本を出国する時に「子どもたちは英語ペラペラになるんだろうね♡楽しみにしてる」的なことをお友達や親から言われ、もしかしたらうちの子英語話せるようになるんじゃない?グローバルやお…

仕事、やめました。

こんにちは。めっこです。 お久しぶりです。ご無沙汰です。 突然ですが仕事辞めました!昨年度末に。 いろんな人とお話できて、少し子供関係のお仕事で時に癒されたり楽しいお仕事だったんですが... 実は昨年6月から夫が海外赴任となりまして 夫「フィリピン…

休園中できるようになったこと。

こんにちは。めっこです。 いやー。大変です。姉妹別園って大変です。 姉妹別園でも長女は長女で楽しそう!次女は次女で楽しんでる!だから送迎が大変だけどそんなに苦に思っていなかったんです。 だがしかし!姉の保育園でコロナ陽性者がでて4日休園、次は…

保育園でコロナ陽性者がでて我が子も検査対象者になった話

こんにちは。めっこです。 タイトルの通り、大変なことが起きまして... 時系列を簡単にまとめると 土曜日 22時、市役所から電話 「ねねちゃん(長女)の通っている保育園でコロナ陽性者がでました。娘さんも検査対象者になりますので自宅待機をお願いします。…

楽天モバイルからY!mobile(ワイモバイル)に乗り換えました

こんにちは。めっこです。 楽天ヘビーユーザーということで楽天モバイルを約3年使っておりましたが、年末から急に室内・職場で圏外になる問題が発生したためY!mobileに乗り換えてきました(^o^) 楽天モバイルに年末から家が圏外でこまっている状況を伝え電波…

楽しかった2021年!!

こんにちは。めっこです。 2021時もあと1日。 いやー!楽しかったー!! 我が家の2021年を振り返ろうと思います。 私 久々に社会復帰! 大人と話すってなんて楽しいの?リハビリ程度に短時間から働くつもりが9-17時で社会復帰。どうなるの?と思っていたけど…

いもちゃん3歳おめでとう♡

こんにちは。めっこです。 いもちゃんも11月で3歳になりました(*´꒳`*) プレゼントはあかちゃんレトリバー。 いもちゃんが選んだのですがもっといいやつにしなよ?ねねちゃんのプレゼントの10分の1のお値段だよ??と思いつつ、とても大事にしてくれてて微笑…

洗濯機、買いました。

こんにちは。めっこです。 それは突然やってきました。 朝洗い終わるように予約して寝たはずなのに洗濯が終わっていない/(^o^)\ あれ?洗濯機うるさくない? 再度洗いを選択しても水が貯まらない/(^o^)\ うええええー。出費!!と思い朝6時前に夫を起こ…

レゴランド エリアシールを知る!!

こんにちは。めっこです。 久々のレゴランドに行ってきました◎ 9月生まれのねねちゃんは早速バースデーシールをいただきました♡いもちゃんはお名前シール バースデーシールをいただく際にキャストのお兄さんに 「エリアシールってご存知ですか?」と話しかけ…

ねねちゃん5歳のお誕生日おめでとう♡

こんにちは。めっこです。 先日ねねちゃんが5歳になりましたー(^^)v 5歳のプレゼントはすみっコパッドです。 プレゼントを自ら選んだのはほぼ初めてで成長を感じたものの結構高額(約15000円)でビビりました笑 お勉強機能もついているのでゲームだけじゃなく…

10ヶ月で七田式プリントAを終えました

こんにちは。めっこです。 長女ねねちゃん(4)、10ヶ月かけて七田式プリントAをやり終えましたー\(^o^)/ 2020年11月からプリント学習を始めて10ヶ月。 見事やり終えましたー\(^o^)/ 当初5歳になる前に終わらせたいなとぼんやり思っていましたが見事目標達…

コロナワクチン接種完了!!まさかの副反応。

こんにちは。めっこです。 先日コロナワクチンの2回目を接種してきました。 コロナワクチンは6の倍数の人数で打たなければ廃棄が出てしまうので職場が推奨する市のキャンセル待ちに登録して運良くキャンセルがでたのでワクチン接種の権利を確保!! コロナ感…

次女が突然甘えん坊に!!

こんにちは。めっこです。 4月に入園してから約2ヶ月経ちましたが 次女(2)がめちゃくちゃ甘えん坊になりました!! 入園前から「ほいくえんいきたい!」と言っていた次女に「もう少しお姉ちゃんになったらね」と返事をしていたからか 4月に入園してから先生…

新生活!良好なスタートダッシュです(*´꒳`*)

こんにちは。めっこです。 新生活、始まりました!! 今の状況は ◎4年半ぶりの事務職 ◎9-17時の7時間勤務 ◎姉妹の保育園は別 という感じでして、職場まで10分かかりませんが50分前に出発しております笑 ◆4月以降の家族の様子◆ 私:仕事たのしいです!!元々働…

どきどきそわそわ。変化の4月

こんにちは。めっこです。 4月から次女いもちゃん(2)が保育園に入園、私も事務職7時間労働をすることになりました!! ちなみにねねちゃんといもちゃんは別の保育園..._(┐「ε:)_ 4月から我が家は大丈夫なんでしょうか?? 今のところ、いもちゃんは保育園を…

成長ホルモン治療をはじめて9ヶ月。成長曲線内に!!

こんにちは。めっこです。 久しぶりにねねちゃんの成長ホルモンの治療について書いてみようと思います。 長女ねねちゃん(4)、低身長の治療をはじめて9ヶ月。 成長曲線内にはいりましたー(*´꒳`*)!! と言ってもまだまだ小さいのですが。 6月 3歳8ヶ月 88.8c…

雪遊びが楽しい

こんにちは。めっこです。 コロナ禍で休日何をしようか悩んでおりまして 友達から「キャンプ場で雪遊び楽しいよ♡」と教えてもらい、家から1時間のキャンプ場へ行ってきました◡̈ 元々はスキー場だったようですが現在はスキー場として運営はされていなく、空い…

次女 2歳2ヶ月 おしゃべりが上手になって可愛さ爆発♡

こんにちは。めっこです。 いつも長女のことばかりブログに書いてしまうのですが今日は次女いもちゃんが主役です♡ いもちゃん、おしゃべりが上手になってとろけるような甘い言葉をたくさん言ってくれます(*´ω`*) ふとした時に まま だいすき♡ こちらこそだい…

長女4歳3ヶ月 文字を書きはじめる

こんにちは。めっこです。 ついにねねちゃん4歳3ヶ月が文字を書きはじめました!! 最初に書いたのは さんた です。 私が何度もお手紙ほしいなあと言っていたのですが 「むずかしいから」と断られ続けておりました。 しかし、プレゼントをリクエストするた…

長女(4) 十二支を覚える

あけましておめでとうございます。 めっこです。 今年も気ままにゆるーくブログを綴れたらなあと思います。 年末、家族でご飯を食べていると 長女ねねちゃん(4)が「ね うし とら うー...次なんだったっけ?!」と教えてもいない干支を唱えました・:*+(´⊙ω⊙`).…

2020 クリスマスプレゼントがやっと決まりました

こんにちは。めっこです。 12月21日、やっっっと今年のクリスマスプレゼントが準備できました_(:3 」∠)_ 長女ねねちゃん(4)がラプンツェルのお人形にするーと言ってみたりドラえもんのころがスイッチにするといってみたり、聞く日によってお願いするものが違…

今年は100冊、来年は300冊目標に頑張ります!

こんにちは。めっこです。 長女ねねちゃん(4)が通う保育園ではコロナ自粛明けの7月に読書通帳というものが配布されました。 読書通帳1冊あたり100冊の本の記録ができます。 ゆるーく記録していたら半年で絵本100冊突破いえーい♡ ねねちゃんは絵本が好きで寝…

左利きの娘、矯正せずに左利きのまま育てます!!

こんにちは。めっこです。 長女ねねちゃん(4)が1歳の頃から左利きかも??と思っておりましたが、私自身右利きだし左利きだと不便だろうと思い、やんわりやんわり右利きにしようとしていました。 が 辞めます!! ねねちゃんは左利き!! 持ちたい手で箸を持…

次女のイヤイヤ期で長女が情緒不安定…

こんにちは。 つい先週までは「うちの姉妹仲良いよねー♡ずっとこのままでいてほしい!」と夫に話していました、どうもめっこです。危機がやってきました。。。 次女いもちゃん(2)、なんとなくイヤイヤ期だなーと思っていたものの長女ねねちゃんの2歳児の…

4歳1ヶ月 七田式プリントAをはじめました。

こんにちは。めっこです。 今どきの年少さんって習い事している子多いですよね。我が家はまだのびのび育てよう♡といったゆるい感じです。 しかし保育園に飾ってある絵をみたり、ねねちゃんの不器用さを見るたび、大丈夫かな?え?伸び伸び育てすぎ??と不安…

【GoToEat】お得に外食たのしいな♡

こんにちは。めっこです! ハロウィンの夜に鉄板焼き(お好み焼き、焼きそば、もんじゃなど)を食べにへ行ってきました( ¨̮ )♪ 前回のくら寿司に続き2回目のGoToEat 今回はホットペッパーから予約してGoToEatです! ディナータイムに大人2人.4歳.1歳の4人で行っ…

コストコのパズルが可愛くて優秀!

こんにちは。めっこです。 先日母からコストコのパズルを買ってもらいました♡ 20種類入ってお値段なんと1668円! 1個あたり84円Σ('◉⌓◉’) そしてイラストもディズニーキャラクターで子供の心、鷲掴み。 難易度24ピースと50ピースの2種類。 完成サイズは12.7cm…

【GoToEat】くら寿司へ行ってきました

こんにちは。めっこです。 最近お得情報たくさんで頭フル回転です!笑 先日、話題の無限くら寿司に行ってきました◡̈ 無限くら寿司とは…GoToイートを利用すれば毎日ほぼ無料で寿司が食べられるという素敵システムです! 予約方法は簡単でした◎ 諸事情により平…