フィリピンに住んで半年。我が子(小学生)の英語力

こんにちは。めっこです。

 

フィリピンに移住して半年が経ちました。

 

日本を出国する時に「子どもたちは英語ペラペラになるんだろうね♡楽しみにしてる」的なことをお友達や親から言われ、もしかしたらうちの子英語話せるようになるんじゃない?グローバルやお友達できるのでは!!と思いながらフィリピンに渡りました!!

 

が。

 

住んでみれば日本人多っ!!!

友達全員日本人、通わせてる学校も日本人学校

毎日98%日本語!!

 

日本に住む私のお友達、そして父母。

ごめんね、英語は本当に伸びてないんだ_(:3」z)_

英語話せるようになって帰国する子は勉強した子かインターやローカル校に通って日本人以外と生活を共にしている子だけなの。と言いたい!!!笑

 

せっかくなのでインターに通わせることも一瞬考えましたが低学年は日本語の基礎(平仮名、カタカナ、漢字)すらできていないから日本人として基礎を固めてほしい、我が家は数年後帰国予定なので帰国後勉強についていけるように日本人学校を選びました。

 

ねねちゃんは普段あいさつ程度しか英語を話す機会はありません。たまにエレベーターで同じになる社交的な(おそらく)外国人が「今から学校?何歳?今日は何するの?」と話してくるので仲良くなりたい気持ちは山々ですが、本当に話せない親子なので社交的な外国人に怯えております笑

学校の授業でフィリピン人から英語を習っておりますが週に数時間なので飛躍的に英語力がアップした!とは感じないし、まだ全部のアルファベットすら書けません。でもカタカナで英語を覚えていない分、発音は少しいい気もする!!

 

せっかくなので英語やタガログ語を少し話せるようになればいいなあ、少しくらい外国人のお友達ができたらなあと思ってはいるので母子共々お勉強頑張ろうと思います!