3歳 コレでひらがなを覚えました

こんにちは。めっこです。

 

長女ねねちゃんがひらがなをマスターいたしました(^^♪

(濁点や小さな文字で書かれる拗音は若干怪しいですが…)

 

まずはひらがなを教えようとした時期についてですが

3歳までは一切教えようとしませんでした!!!

理由は絵本が大好きで”絵”を100%楽しんでほしかったから♡

これにつきます!!

文字を覚えると文字を読み、絵をたのしめないと何かで読みまして、絵本大好きなねねちゃんには文字を教えるのは3歳を過ぎてからにしよう!と決めていました

 

そしてそして年少さんになった4月。

入園したら自分の持ち物のお名前が読めたほうがいいだろうし、女の子はお手紙交換したりするって聞くし文字を教えよう!と思い立ちました!!

 

そこで購入したのがこちら

f:id:mekkolife:20200905231934j:image

学研のあそびながらよくわかる あいうえおタブレット

 

学研のあそびながらよくわかる あいうえおタブレット

学研のあそびながらよくわかる あいうえおタブレット

  • 発売日: 2015/02/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 



最初はあまり興味を持っておりませんでしたが、少しずつ文字が読めるようになったのが楽しくなったらしく、最近は毎日これで遊んでいるようです。

録音機能がついているので

「まますき」や「●●ちゃん●●くん」とお友達の名前を入力してみたり★

こどもチャレンジのタブレットをもっているお友達もすんなり文字を覚えたようですがチャレンジを受講していない方はこちらもおすすめです(^^♪

 

ちなみに今月4歳になるねねちゃん。文字が書けるかというとまだ書けません。

ねねちゃん左利きなようで、文字を書く以前に右手で鉛筆を持つ練習をしているためまだまだ先は長そうです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ただ本人はワークやお勉強は好きみたいなので、鉛筆を握る機会を増やしていきたいなあと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました