外出自粛期間に飼い始めたメダカがかわいい

こんにちは。めっこです。

 

実は4月末からメダカを飼っています!!

外出自粛中に虫捕まえや飼育にはまり...

私の父からメダカを貰い育て始めました!

f:id:mekkolife:20200906110028j:image

それがまたかわいいんです♡

f:id:mekkolife:20200906112613j:image

いろんな色のメダカがいるよー♡

 

夏には毎日産むの?ってくらい卵を産んでくれて卵を別容器に移して水換えをしていると赤ちゃんが生まれるー!!(大人と同じ鉢のまま赤ちゃんが生まれると食べられてしまうため、卵の時点で別容器に移す必要あり)

卵から孵ったメダカちゃんが1cm超えて大人のメダカに食べられないくらいの大きさになったら元のメダカ鉢に移します!

f:id:mekkolife:20200906112637j:image

↑上の子、卵つけてるよー♡

 

毎日卵産んだらメダカ増えすぎるよーと思っていたけど大人にするの難しくてそんなに増えてませんが卵から孵ったメダカがメダカ鉢に戻るのめちゃ嬉しいです!笑

 

子供も見て楽しいし、大人もハマるー!!

友達4人にメダカをお裾分けしまして、大人ががっつりハマっております(*^ω^*)

育てるのも楽しいけど最初に水草買ってメダカのビオトープを作るのも楽しかったー♡

 

まだまだ初心者なので冬を越せるか心配ですが我が子同様可愛がろうと思います♡