次女 1歳7ヶ月の成長記録

こんにちは。めっこです。

 

次女いもちゃんが本日1歳7ヶ月になりました(^^)今回は成長記録というよりねねちゃんが登園再開してライフスタイルが変わったことによる変化が大きいかも!!

 

■言葉

・まだ単語だけ。言葉の数が増えた

・自分の思いが はいorイヤイヤで伝えられる

・あんぱん→あんぱんまんに♡

・ねねちゃんが「何歳ですか?」とたずねるといもちゃんが「さんさい♡」というギャグを取得!!

 

■絵本とお水遊びがすき

絵本はだるまさんシリーズ、きんぎょがにげた、うずらちゃんのかくれんぼが好きなようで1日数回本棚からもってきます( ¨̮ )

お水に対する恐怖心皆無!!お風呂でもぶくぶくしたり、お庭でお水撒こうものならホースに向かって走ってくる!!

 

■1人遊びに苦戦

今までずっとねねちゃんがいたのに急にママと2人になってつまらなさそう...

支援センターに行ければいいけれどコロナの影響で閉館中_:(´ཀ`」 ∠):

 

■お昼寝

ねねちゃんがいなくてつまらないからなのか邪魔されないからなのか2-3時間お昼寝をしてくれるように♡♡♡

今までは寝ない日とかあったのに!!

ひっさしぶりに私の自由時間が( ;∀;)♡

と言ってもご飯作ったりいつもやらないところのお片付けしてたらあっという間!!

 

チャイルドシート拒否!!

今まではチャイルドシート乗ってくれてたのに、ねねちゃんの登園がはじまった日から乗車拒否ですわ_:(´ཀ`」 ∠):

ねねちゃんを送った帰り、保育園の駐車場で乗りたくないと泣き叫ぶいもちゃん_:(´ཀ`」 ∠):

周りのお母様方に虐待してると思われたらどうしようと思いながら格闘しております汗

 

■絶賛イヤイヤ期★

ねねちゃんのイヤイヤ期もまあ凄かったけどいもちゃんも負けないくらいイヤイヤしております_(:3」z)_

嫌なことがあると寝転んで泣き続けます。

f:id:mekkolife:20200609000218j:image

成長の過程で大事なことだと思いますが母ちゃん辛い_(:3」z)_

 

パパがいない日は親1人子2人の生活だったため、いもちゃんがママを独占できる期間がなくて申し訳なく思っていたのですが、いもちゃんにとってねねちゃんがいる環境の方が楽しかったんだねー!!負い目を感じていたけれど、なんだ!そうだったのか!!!2人目ってたくましい!!

そして絶賛イヤイヤ期なのに2回目ということもあってそれすら可愛いと思える自分のメンタルにも驚きます!笑