3歳長女 性教育はじめます。

こんにちは。めっこです!

 

長女ねねちゃんが入園したのを機にこちらの本を読み始めました。

f:id:mekkolife:20200613063752j:image

タイトル過激!!ハードル高っ!と思いましたが大事なこと。小さなお子さんをお持ちの方、一度読んでみてください(^^)

 

■読んだきっかけ

私が幼稚園の頃のお話です。

クラスの男の子で女の子のパンツの中に手を入れて触ってくる子がいて(私も被害者)、20年以上前の出来事なのに当時の記憶がまだあります。小さいながらに不快に思っていたんだなーと思い、入園した娘を守るために親ができることを勉強しようと思います!

 

■読んだ感想は...

とてもタメになりました!!!

子供に対して性教育がしたいというよりは私が見ていないところで自分の身を守れるようになってほしいと防犯の意味でとても参考になりました

 

■我が家で導入していきたい性教育

*水着ゾーン(口、胸、おしり、性器)は人に見せても触らせてもいけない大事なところと教える

*水着ゾーンを触ったり見ようとする人は危険な人

*危険な人がいたらママ、パパ、先生に教えてねと伝える

*4歳になったら親でも水着ゾーンを触らない

・お風呂で自分で洗えるように教える!

・うんちも自分でキレイに拭けるように今から練習をする

*パンツが汚れた時は自分で洗うことを教える

 

このお話をはじめてから夫がパンツ一丁でフラフラ歩くと「パパ!水着ゾーンだよ!」と夫を注していました笑

 

この性教育を通してねねちゃんいもちゃんは私たち夫婦の宝物!大好き!

だから自分を大切に守ってねという気持ちが伝わればいいなあ。