次女いもちゃんの反対咬合(受け口)について

こんにちは。めっこです。

 

長女ねねちゃんはこつぶちゃんのため絶賛ホルモン注射による治療中ですが、今回は次女いもちゃん(1歳8ヶ月)のお話です。

 

いもちゃんは身長も成長曲線内、発育発達ともに平均的に成長しております\(^o^)/

 

ただ毎回健診で言われること。

反対咬合(受け口) (*´-`)

そして夫が受け口のため、遺伝の可能性あり。

しょぼーん。

 

検診で毎回受け口について指摘され、とりあえずよく噛むことが大事。という気休め程度のアドバイスしか頂けず、途方に暮れておりました。

 

しかし、今日歯医者さんに行ったところ

「3歳くらいからマウスピースの使用により、改善することがあります。お子さんの気持ちも大切なので様子を見ながら一緒に悩みましょう!」と言われ、初めてマウスピースによる治療を知りました(´⊙ω⊙`)!!

 

3歳から治療の大変さ、、、

ねねちゃんのホルモン注射で実感中だからいつ始めるか難しいなあ。。。

できれば3歳までに治って欲しいなー。

 

ねねちゃんの身長問題もいもちゃんの受け口問題も治療法を知ることができて良かった!

 

ねねちゃんより小さい子も何度か出会ったけど、みんなホルモン治療してる気配ないなー。

担当の先生曰く、親が調べたり偶然誰かが教えてくれない限り治療を知らない人が多い。

治療は3歳のねねちゃんにとって負担だろうけど身長について悩んで治療法に気付いてくれたお母さんがいるって僕は幸せだと思うよ。って言ってくれたことが今の治療の支えとなってます!

 

いもちゃんについても今後悩みながら治療も視野に入れていこうと思います。